greengables garden

障がい者2人子持ちの ママ日記

トイレやお風呂の使い方がなっとらん!

トイレやお風呂に入った後、次の人が入って気持ちの良い使い方をしなさいと言っていますが・・・

家のトイレはいつも私が行くと、台風や何かが来た後のようになっています。

子供たちにはいつもいつもいつもい~同じことを歯磨きのように言うんですが、本当に言われたことすらできないんです。

 

トイレに入った後、トイレットペーパーはダラーんと長く伸ばしたまま、無残に変なちぎり方をされたトイレットペーパーが、寂しくぶらぶらしているのと、せめて流してくれればいいのに、それもしないで匂いがこんもり漂っている空間・・・

 

しまいにはマットは扉まで斜めに曲がってはみ出してる始末、追い打ちをかけるように閉めない扉とバラバラなスリッパたち・・・

 

「ちょっとー!直しなさいよー!!」

「ん~わかった~後でね」

「ちょっとー!直しなさいよー!!」

「ママやっておいて」

「ちょっとー!直しなさいよー!!」

「えへへへ」

 

この繰り返しです。

 

そして最悪なのが、私もトイレ使おうと思うと、床に何か違和感が・・・

ぴちゃぴちゃという足への違和感・・・

うっ・・・

そうです床にはみ出していたりするんです。(泣)

 

お風呂も同じで、っというかお風呂に入りたがらず汚いんですが、たまに入るとこれまた大変で、お風呂の中の物がごちゃごちゃになっていたり、びちゃびちゃなまま外に出てきて歩き回るので、そこら中の床が水だらけ・・・

ただの水だらけではなく、超がつくくらい凄いんです。

 

原因はわかってるんですけどね~

 

携帯のゲームがやりたくてしょうがないので、早く済ませてゲームやろうとするのでその間の事はほとんど注意力散漫なので、彼らにしてみたらトイレやお風呂はゲームのついでなんです。

 

これもどこもそうなんでしょうね~?

もう朝起きてから寝るまでほとんどゲームかYouTube見ています。

 

しかも怖いのが、YouTubeとかを見て無駄な知識が付いて、動画や人の批判や評価をするのに、全く自分ではできない事に気が付いていないことです。むしろ俺はやれば同じことできると勘違いしてる感じです。

これ普段でも出てくるんですよね。

 

友達との関係でも私の両親が何か注意したときでも、無駄に知識が増えたのでそれらしい事で言葉は並べて相手の否定や評価すぐするんですが、子供達の本人が全くできていないので、言われた方からしてみれば、なんだこいつ?ってなるんですよね。

相手の事を言う前に自分でやれって言うのですが、なかなか難しいですね。

 

もうある意味洗脳されていて、YouTubeで見たことや人のやっていることは、自分もやってる(体感してる)と錯覚しちゃうんですよね。

YouTubeやゲーム無くなったら、この子たちは何を基準に生きていくんでしょう??

 

自分の頭で相手のことも考え、相手に求める前に自分自身でできるようになるっというそんな大人になってほしいものです。

 

あ~~でも大人でもできてない人もいるか?

 

私の求めることはちょっと大きすぎるのですかね?普通のことだと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

 

私自身もそうありたいと(まだ私もなれていないけど!)日々努力していこうと思います。