greengables garden

障がい者2人子持ちの ママ日記

登録会行ってきた~が!

この間新しい仕事が見つかったと、登録会に行ってきました。

コロナが落ち着くまでのバイトの感じで考えていたんですが、いざ行ってみると派遣の登録会でした。

 

登録会という時点で気が付けばよかった・・・

 

そして席に着くと今日中に登録するか決めないといけないとの事と、キャンセルすることはできませんと言われました。

 

「え?昨日応募して今日来て登録で、今日中に決めてキャンセルできない???」

 

ちょっとプチパニックとこれで逃したらまた仕事がないのでは?っという不安感で、登録して帰りました。

 

しかし家に帰ってから考えてみると、あれ?派遣てことは保険とかどうなるんだろう?

交通費出ないって書いてある?

あれ?時給払いだけど、バイトより低い?

 

っという事が気が付いて、翌日にそんなことが色々あったので「今回少し考えたいんですが?」っといったら、メチャクチャ怒られました!ごめんなさい?

 

ゴメンナサイはごめんなさいなんですけど・・・

釈然としないですね。

 

相手としては「そんなのわかってて応募したんでしょ?」「登録会の時に説明一通りしたでしょ?」「最初に聞いておいてよ」っという感じでしたが、でもこの流れの早い段階で冷静に判断私にはできませんよ?

 

確認してなかった私も悪いのと、バイトと思っていたので完全に私のミスですが、応募→登録会→キャンセル不可って速すぎないですか?私がおかしいんでしょうか?

 

まあ断ったのでいいんですが、今後は同じことの無いように応募前に確認もっとしっかりする事と、応募する時も解らない点は先に聞いておくっという事をやろうと思いました。

 

でもバイトのほうが給与高くて、保険もあやふやで、交通費も支払い無しって・・・

あそこに来ていた人たちはみんな登録してそのまま働くのでしょうか?

 

同じ仕事の内容で(見た感じだと同じ会社への派遣みたいでしたが)、別の派遣会社では50円時給高く、しかも交通費出る形を見つけてしまい、ん~やっぱり釈然としない感じでした。

 

派遣会社は会社によって待遇とか違うんだという事は、今回学んだいい経験でした。

ってバイト探してたんですけどね。

 

たかが交通費と50円なのかもしれませんが、7000円くらい変わるので、1日分多くなるか少なくなるかはだいぶ違うと思うんですけどね~?

私の考えすぎなんでしょうか。

 

まあいい経験させていただいたと、次回からはしっかりと仕事探し進めていきます。