greengables garden

障がい者2人子持ちの ママ日記

まずブログを始めるための準備しています。

本当に右も左もわからない状態で、ブログ始めてたのですが、最初に考えるのが何から書こう?って言う事ですね。

色々なサイトを見てみたり、はてなブログの色々な説明見たりと今している段階です。

 

やっとデザインの変更とかができたのと、プロフィール写真が貼り付けることができました(笑)

 

そもそもPCはずっとあったのですが、全く使っていなかったので、操作自体もよくわからない状態です。

 

写真をまず貼るやり方だけ私も忘れないように、記事にしておこうと思いました。

 

 

◆まずはフリー素材の写真を探してきた

 

使っていい写真というのがあるようなので、フリー素材写真を探してきました。

色々「フリー 素材」で検索すると出てくるんですね。

ブログ書かないと全くそんなこと調べませんでした。

f:id:greengables316:20200308212151j:plain

こちらの画像が、横に長い写真だったので、そのままプロフィールに貼り付けたら、左右が切れてしまいました。

ん~~~っと色々調べたら、どうやら正方形の絵にしないとダメみたいです。

 

 

 

◆写真を加工しました

Windowsのマーク押して

Windowsアクセサリーの中のペイントをクリック

もともとウィンドウズに入ってるので無料です。

 

f:id:greengables316:20200308221009p:plain

 

拾ってきた画像を開きます。 こんな感じ

それの内側の帽子を枠で囲みます。

f:id:greengables316:20200308221246p:plain

囲んだ枠の□のところいじると大きさ変えられるので、少し小さくします。

f:id:greengables316:20200308221348p:plain

次に下の土台の白いところの端に合わせると□が出るので、その□いじって土台正方形にします。
サイズがわからなかったので、480×480cmの寸法で土台にしました。左下のほうに数字が出てます。

色々読んだらこれくらいが表示に重くなくていい??みたいなんです。

わかったようで全くわかっていませんが(笑)

f:id:greengables316:20200308221517p:plain

最後にまた帽子を枠で囲んで中央付近に移動

そして保存

 

今回はこれで成功しました!

 

 

プロフィールの写真確認してもらえればわかりますよね?

皆さん知ってるでしょうね?いちいち説明いらないか(笑)

 

私のパソコン師匠がいるので、あれやこれやと3時間もかかってしまいました。

 

そんなこんなしている間に眠くなってしまい。うとうとしながらこの記事も打ってるんですけどね。

 

こんなことから始める私は大丈夫なんでしょうか?(笑)

 

子供たちもバタバタしているのでこうやって時間が使えるのも、PM8:00くらいからで、まず時間も作らないとだめだな~っと実感しています。

 

そうは言っても「ママ~ママ~」っと何度も呼ばれるので進まないんですけど(笑)

 

今日はもうこれでかなりやった!私頑張った!っと思ったので、この辺にしたいと思います。

最近眠くて眠くて病院に行ったら無呼吸症候群になっていたので、CPAPを付けるようになったので、ゾウさんのようになりながらおやすみしたいと思います!これ昨日から始めたんですが凄いんです!

まあその内容は後日改めてどこかで記事にします。

 

明日も仕事だ~頑張っていくぞ~

子供たちがお休みになっているので、明日も何か家で問題がないことを祈りつつ、そして明日はもっといいことが来ますように祈りつつ、それでは皆さんおやすみなさいませ。

 

皆さんも明日いいことがありますように

 

あ~~忘れてることあったけど・・・明日の朝でいいか・・・

鼻呼吸 鼻呼吸