greengables garden

障がい者2人子持ちの ママ日記

マスクがどこに行っても、もうないよ~

どこのお店に行ってもマスクが手に入らず・・・

 

今日はキッチンペーパーが代用できるということで、ダイソーへ行ってきました。

 

次男坊が児童デイサービスにマスクをして行かなくてはならないけど、自宅でのマスクストックが足りなくなって来たので慌ててマスクを買いに行きましたが、時すでに遅し、マスクはもちろんありませんが、キッチンペーパーすら1つもない状態でした。

キッチンペーパーでマスク作るんでしょうね。

 

「お一人様1個限りでお願いいたします」

 

っという商品も何もない張り紙のしてある棚をただ見つめながら、「そりゃそうだよな~」って思って呆然と少しして、まあしょうがないか!っと帰ろうとすると

 

あれ???

 

周りに同じように立ち尽くしている方が6人もいるじゃないですか(笑)

 

みんな考えることは同じなんですね

 

そもそもマスクもウィルスの侵入防ぐのもそうだけど、保湿でウィルスの動きを遅くして空気吸い込み、唾液や胃液でやっつける為の物だろうから、代わりに口に当てられて保湿ができるもの、もしくはウィルスを侵入前に撃退するのと粘膜に付いたと同時にやっつけてくれるのがあればいいかな~っと思い気を取り直しました。

 

そう考えると部屋中消毒液噴射しておくか、歩きながら常に除菌スプレーしなきゃならないんだけど・・・そんなの無理なので、とりあえずAmazonさんと楽天さんを検索してそんな商品ないかみました。

 

楽天を検索していてとりあえずこんなのがあったので、こちらを子供の分と私の分買いました。

ウイルスアウェイ HVIAW-01 除菌ブロッカー 首下げタイプ 亜塩素酸ナトリウム配合 ウイルス除去 ウイルス対策 塩素除菌 HIRO ヒロ・コーポレーション

価格:580円
(2020/3/9 13:45時点)
感想(1件)

 

どうせこのままみんながマスク使い続けると、どこのお宅も自宅のマスクが確実に無くなってくると思うので、あたふたしてもしょうがない。

 

またそういった今後事態が今後も来るかもだから、対応できるものを準備しようという感じです。

とにかくできる事だけしておこうと思います。

 

私も電車で通勤しているので、マスクが必要なのですが、私以外も緊急事態でしょうから、今の私にできる事をまずして、最低限まわりの人に迷惑をかけないような状態にしておきます。

 

マスク無いから~っと何も対策しないよりはいいですからね。

 

マスクしてないと周りが冷たい目になってきているので、今後本当に必要な場合は

手作りマスクかな・・・っとも思っています。

ウィルスより人の目のほうが怖いってどういうこと?(笑)

 

皆さんもできる対策から実行しましょうね。

 

・・・子供この首に下げるやつで児童デイサービス許可してくれるのかは謎です。